アテンションプリーズ

6月 27th, 2014 | Posted by a-sano in 未分類 - (0 Comments)

今、お昼間の時間、上戸彩主演「アテンションプリーズ」が再放送されています。
ふとしたきっかけで、見つけました。

せっかくなので、懐かしく観ていたら「あぁ・・・そうだったなぁ・・・」と
懐かしく思う部分と、改めて気づかされるところがあったので、お伝えしようと思います。

懐かしく感じたのは、上戸彩演じる”美咲洋子”が言った台詞。

窓の上を見上げながら「飛びたいなぁ・・・・・・・」
              「空が私を待っている!」    と。

このシーンは、訓練期間を終え、同期が皆OJTに進むも、自分だけは訓練に合格できずに
延伸で訓練をやらされて落ち込んでいるという設定のところ。

この「飛びたい気持ち」や「空に対する憧れの気持ち」は、昔、私もCAになりたかった想いと一緒で
痛いほどわかります。

そして、そんな気持ちでCAを目指していたあの頃を懐かしく思い出しました。

そしてもう一つ、改めて気づかされた部分。

美咲洋子の落ちこみがピークに達し、やけになり「もう無理だ」と諦めかけているときに、
仲良しの整備士”中原翔太”に無理やり小型機に乗せられたシーンでのやり取り。

「なんで飛行機が飛ぶか知ってる?」

「あ、推力と抗力があって・・・あと揚力が・・・」

「無理って思わない人間がいたからだよ。」

「・・・・・・・・・・・」

「こんなでっかい鉄の塊に人を乗っけて、空に浮かべようなんて馬鹿げたこと、
 本当に信じてた連中がこういうもん作ったんだよ」

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

「無理なんて言葉、言うなよ」

「・・・・・・・飛びたいな・・・。
 私も飛びたい!」

というシーン。

はっ!・・・・そうだよね!

人間、自分で無理だと思ったら、その時点でアウト!
自分を信じていくことって、本当に大事!!

熱い想い、覚悟が出来ていたら無理だなんて簡単に口にしちゃいけない。

今、私にもなりたい自分像があります。

さーーーーっ!
もう一度それに向かって前進しよう!!!

また新たに決意を硬くした私です!

よしっ!

あなたはいかがですか?

何かに対する熱い想い、ありますか?
あるなら、一緒に頑張りましょう!!

Be happy!

父の日

6月 15th, 2014 | Posted by a-sano in 未分類 - (0 Comments)

6月第3日曜日、今日は父の日。

私の父は平成14年11月9日 この世を去りました。
今でもすぐそこにいて、ニコニコ笑ってくれている気がします。

先週札幌に行ったときに
北海道大学の剣道部で師範をしていた時に父が書いていた記載物のコピーを
お願いしていただきてきました。
平成元年から他界するまで書いていたものです。

あらためて読むと、本当に剣道の精神は「人間道」と一致します。
父は皇室警護を任務とする皇宮警察の中の皇宮護衛官を拝命し、一生涯剣道に命を捧げてきた人でした。

そんな父が北大の師範を引き受けるときに「好きな言葉の一つ」として

「気は大納言の如く、身は足軽の如く」 

という言葉を書いていました。

大納言の品位、風格を身に付けること、
それは決して容易ではなく、普段の修養と精神的蓄積が必要で、
さらに身は足軽の低きに落として、表裏なく躬行することは一段と難しい、
けれどもそこに剣道修行の深遠さがあり剣の醍醐味があるのだと書いてありました。

でもこれは剣道だけの世界ではなく、これが出来たら本当に「人として」素晴らしいと思います。

父の教え通り「しっかりと生きていこう!」と心に誓う今年の父の日になりました。

それではまた!

Be happy!

6月!

6月 1st, 2014 | Posted by a-sano in 未分類 - (0 Comments)

暑いですね。
今日は昨日よりもっと暑くなったとのことで、そろそろ熱中症には気をつけなければいけません。
水分を十分にとり、体調を崩さないように気を付けましょう。

さて、そんな暑さからの今日の発想を是非、思い出してみて下さい。
皆さまはどちらタイプでしたか?Ex.1)

・ げげげ~。またあの暑い夏がやってくるのか・・・・!
  たまんないなぁ・・・。いやだなぁ・・・!
  暑いと疲れるんだよ~。トホホ・・・。

or

・ 今年も夏が来る!
  マリンスポーツ!キャンプ!バーベキュー!花火大会!夏休み!
  あ~!今年の夏も楽しみだ!
  どんな夏にしよう?? ワクワク・・・!

物事の捉え方には、このように二通り考えられますね。
今日の暑さで、どちらに捉えられたでしょうか?

もちろん、暑さが好きな方、嫌いな方の差もあるでしょうけれど、
考え方の基本をお尋ねしてみました。

また別の切り口からいえば、今日から6月。
もう今年も5ヶ月が終わってしまいました!
カレンダーをめくったとき、どう考えましたか?

そこで浮かんできた発想はどのようなものでしたか? Ex.2)

・ うっわぁ~!もうすぐ今年も半分!!
  今年、何してきただろう?
  まずいぞ!!  焦り~(-_-;)

or

・ うっわぁ~!もうすぐ今年も半分!!
  今年も自分、がんばってるなぁ!
  よし!この調子で去年以上に成果だすぞ~!!
  いい感じ~!! 期待~(^o^)丿

こんなことわざわざ書かなくててもご承知のように、
人間は考え方によってモチベーションや行動が変わります。
そして行動の先には結果が待っています。

その結果をどのようなものにしたいのか?

これは、
日ごろから結果を考えて行動しているかどうか」がKeyになりますね。

つまりいつも目標を明確化することが大事だということです。
行き先が見えないと、人は楽な方に流されてしまいますから。
習慣は恐ろしいものですし・・・。
(私も気をつけなくちゃ~!!)

だから先ほどのEx2)の最初のほうに属してしまっていたら
今までとは違う行動を起こさないと、今年の最後にも同じような状況
なってしまうということですよね。
それは絶対にいやです~。

さて、6月。
皆さまはどんな行動に出られますか!?

日ごろの考え方と目標設定、そしてそれに向かう行動、
まだ考えていらっしゃらない方は、もう一度考えて、今月を先月以上に有意義に過ごしていきませんか?
ご一緒に!!(*^^)v

お互い頑張りましょうね!!

Be happy!