「いい会社をつくりたい」という想いの原点
カテゴリ:ブログ
研修を長年してくると、研修の打ち合わせや研修オファーの時の何気ない会話の中で
「本当にいい会社をつくりたい!」
「だから社員に本気で成長してもらいたい!」
と、考えていらっしゃる社長、人事、総務の方とお話すると熱い『氣』を感じます。
逆に、自分の肩書きのために、
「それなりに研修をこなしてもらおう」
と、そんな気配を感じてしまう人事の方にもお会いします。
う~~~ん。
やっぱり研修を真剣に行う私としては
残念ながら、後者の方の研修には力が入らないのです。
だから、せっかく研修のオファーを頂くけれど
最近は、お断りしています。
だって、お互いに気持ち良くないから。
生意気かもしれません。
でも私は、きっとこれで正解だと思っています。
例えば、昨日今日と今回の研修を担当してくださった人事総務の女性。
ものすごく勢いを感じました。
「この会社を、”いい会社”にしたいんです!!」という意気込み!!
すばらしいなと思いました。
「こんな人事のいる会社で育つなら、絶対にいい仕事が出来るようになる!」
そんな風に確信しました。
人は環境で育ちます。
そして職場の環境をつくるのはそこにいる人たちです。
「いい会社」は「いい環境」で、「いい人たち」が支えているのです。
「いい人たち」と言うのは、
お互いがお互いを尊重しあい、素直に尊敬しあっている仲間のことです。
単なる「いいひと」ではもちろんありません。
そして、そんな仲間が切磋琢磨しあいながら、お互いを成長させあっていくのです。
昨年今年と訪れた「いい会社」を思い出しながら、
今日も研修を終えました。
おそらく今回の研修した会社は今後伸びていく「いい会社」になること間違いありません。
そして、そんな素敵な環境の中に、私も一瞬でも存在できたことを誇りに思います。
「研修するって、とっても幸せなことだなぁ~っ」て思います。
充実の時間を過ごせたことに感謝!!
これからも頑張ります!!
と、いうことで 今夜はこの辺で・・・。
明日(今日)は東京に帰ります。
Good night!
プリサージュ |