「ホスピタリティでコミュニケーション力アップ」研修
カテゴリ:ブログ
昨年、都内でコロナの爆発的感染により研修が一度流れた研修を
先日、無事に終了いたしました。
今回受講された皆様は、統計調査員という肩書をお持ちの方々でした。
国や市町村の交差に、世帯や事業所、企業などの調査対象を訪問して、
調査票の記入依頼や取集・点検をする大変なお仕事を担っている方です。
今回は「ホスピタリティでコミュニケーション力アップ」という題目でのお話。
まず第一印象の重要性からお話いたしました。
コロナで、対人を避けようとする時代、
振り込め詐欺で、人を疑ってかからなければならない時代の今、
人はそう簡単に調査依頼をOKするとは到底思えません。
非協力的な人もかなりいらっしゃるでしょう。
そんな中、調査依頼を受けていただくには、
やはりなんといっても「第一印象」で好印象を与えることが大切になってきます。
・ この人は信じられる
・ この人と話してもいいかもしれない
・ 何かわからないけれど、この人と話してみたい
と、思っていただく必要があるのです。
ただ、現在の状況で、一つ気をつけなければならないことがあります。
それは、その第一印象に「マスク」の存在が大きく影響してくるということです。
「マスク」は鼻と口を隠してしまいます。
いくら口の形を、口角を上げて笑顔の形を作っても、「目」が笑っていないと、
相手はいい印象を持ってはくれません。
そこで、「目」を穏やかに柔らかくする方法をお伝えしました。
・ 目は心の窓
・ 目は口ほどにモノを言う
といわれています。
人間は、頭で、心で感じた感情を一番最初に「目」に出します。
笑っている人は、「目」も笑っている、
逆に、カッチーン!と怒った時は、まず「目」がきつく鋭く怖い、
寂しい時、悲しい時も「目」がそれをたたえています。
だから、好印象の「目」を顕現させるには
「心」を優しく穏やかにする必要があります。
だからこその「 ホスピタリティ 」です。
ホスピタリティはオールマイティ、最強です!!
✨ あなたの「目」は優しさをたたえていますか? ✨
プリサージュ |