このページではJavaScriptを使用しています。

ホスピタリティってなんだろう?

カテゴリ:ブログ

いきなりですが、私の名刺の肩書きのトップ(いっぱいあるので?!)ってご存知でしょうか?
「知るわけないでしょ!」と言う方も多いと存じますが、

実は「ホスピタリティ エバンジェリスト」

????????????????? んっ何 ?????????????????

名刺交換の際、この肩書きをご覧になって、

「あ~、そうなんですね!」 という方に今まで一度も出会ったことがありません。

にゃはは!

「エバンジェリスト」です。

あ?! 「エヴァンゲリオン」・・・・・?

いえ、違います。「エバンジェリスト」です。

じゃぁ「エバンジェリストって何???」・・・?

ハイ。 答えは 「伝道者」

今、IT業界では結構知られている言葉のようですが、一般にはあんまり知られていないようです。

もともとはキリスト教における伝道者のことを言います。

というわけで、私は文字通り、「ホスピタリティを伝道する者」を名乗っております。

と、前置きが長くなりましたが、本日のタイトルにもある通り、その伝道すべき「ホスピタリティ」ってなんでしょう?

昨日のブログでも書きましたが、和訳すれば「おもてなし」

では「おもてなし」って何ですか?
特にホスピタリティは 「究極の」おもてなしと呼ばれています。

「究極」・・・・・・・・・・?

ちなみに「おもてなし」とは、「もてなす」という動詞の名詞が「もてなし」で
それに美化語の”お ”が付いて「おもてなし」という言葉が生まれました。

そう、お分かりの通り「誰かをもてなす」ことが「おもてなし」です。
つまり「相手のことを思い遣って、心地良く過ごしていただく」ということです。

ここで整理するならば、
目に見えるものであれば、お客さまがいらっしゃった時にお客様の目に入る飾りモノ(生け花・掛け軸等)や
美味しいと喜んでいただけるようなその方にふさわしいお料理やお菓子をご用意すること、

目に見えない心のおもてなしであれば、一瞬で消える表情・態度・挨拶・振る舞い・・・等で
相手に気持ちいいな、癒されるなと感じていただくことです。

でもよく考えると、これらはすべて、
相手がどのような性格で、
どんな環境で生きてきて、
何を好み、
何を良しとし、
何を望んでいるか
を、分からなければ(読めなければ)
「ドンピシャリなおもてなし」はできなくなります。
人はそれぞれ違う価値観を持っているのですから。

で、私はその「ドンピシャリ!」その人に合うことを「究極」と考えています。
そしてそれが「ホスピタリティ」
そうでなければ、「100%のおもてなし」にはならないと思うのです。

考えてみて下さい。
90% 気持ち良くても10% のところで「う~ん」があって「すっごい感動~!!!」になりますか?!
それは無理でしょう。
となると「究極」には成りえないのです。
「ホスピタリティ」は「究極」です。
10% も不満(もしくは、当たり前)があれば究極ではないのです。

もちろん、いつもいつも100% 相手の想うようにして差し上げることはできないと思います。
人間は神じゃないのだから、完璧は無理かもしれない。

でも、それを目指していくことは可能ですよね。
それを目指し、一所懸命に努力することは可能です。
相手のことをウソ偽りなく心から想ってあげれば、相手はそれを感じてくれるはずですから。

そんな思考で、それを心がけていくことで、自分自身も日々ステップアップしていけるんだということを
私は知っていただきたいのです。

そして、それが私の使命。エバンジェリストとしての・・・!

そんな風に考えて、私は生意気ながら「エバンジェリスト」を名乗って生きています。

理解してて頂けると嬉しいな~。

もちろん、私もまだまだです。
でもそれを目指して毎日頑張っているのです!!

昨年よりも今年、先月よりも今月、昨日よりも今日、
そして今日よりも明日という輝く未来のために・・・!

さぁ!
そんなことを考えながら、今日も一日頑張りましょう!!

Be happy!

プリサージュ | 

TOP