このページではJavaScriptを使用しています。

説得以上に人を動かす

カテゴリ:ブログ

 

 

先週末から、今ちょうど流行りの風邪をひいて、だるい身体を持て余していたら、

昨日、半年ごとに訪れる魔女の宅急便の配達物である「魔女の一撃」をくらって、ぎっくり腰になってしまいました。

ちょうど風邪薬を飲むために薬を取ろうとしたとたん、

 

「ピキー――――――ンッ!!!」

 (>_<)💦

「痛っ!!!!」

「うぅっ!!!!!」

 

そう、この一撃、半年に一度のペースで届けられるのです。

 

元CAの職業病の一つである腰痛は、とてもつらいものです。

腰は身体の真ん中の部分。

ここにダメージを受けると立って歩けなくなります。

昔、機内でギックリ腰になってしまったCA、大変だったと聞きおよんでいます。

 

週末からそんなダブルパンチを受けた私ですが、今日はなんとか動ける状態まで回復です。

とりあえず、よかった!

 

外は雪。

 

今日の雪は交通機関も大乱れの様子。

外にいらっしゃる皆さまは気を付けていただきたいと思います。

 

さて、今日のブログの中身ですが、

「説得以上に人を動かす」というタイトル。

 

そう、人は何かをきっかけにして動きを変えるものなのです。

 

ではその「トリガー」が何なのか?

 

それは、ずばり「 ストーリー 」です。

 

人を説得して動かそうとするとき、理屈や正論をいくら並べ立てても人はそう簡単に動くものではありません。

 

でも物語を語ると、

 

その人は自分でその物語を頭の中で構築し、

自分の記憶をたどりながら物語を自分に当てはめて

自身で物語を作り上げ、

自己の意識の分野で整理し落とし込むので、

結果、その人自身が自分の意志で動き出してくれやすくなるのです。

 

その要因は、実は「 感情 」

 

人間は感情で動くものなのです。

 

そしてなおかつ、感情は記憶と連動する前頭葉に紐づけられているため、

印象にも残るので、忘れにくいというメリットもあるのです。

 

このストーリーを語るというテクニック。

実際、私たち研修講師はもちろんのこと、敏腕営業マン、果ては占い師などがよく使っているのです。

 

でもしっかりと自分が経験したことをベースにしてストーリーを語らないと、相手には響かないので練習が必要です。

 

誰かを説得したいと思っているあなたは、ぜひこの「スト-リーを語る」テクニックをマスターしてくださいね!

 

✨ 今日の一言 ✨

ストーリーを語ってみよう!

プリサージュ | 

TOP